はてな人力検索に500円の懸賞金をかけて、ヤモリ対策について質問してみました。

南国に住んでいるのですが、ヤモリが家に出現して困っています。ヤモリに害はないのは知っているのですが、台所などに糞を落としたり、勝手に隙間に入り込んで死んでいたりと、あまり嬉しくありません。何度かヤモリで嫌な思いをしています。どうすれば、ヤモリを家から追い出したり、家に近づけないようにできるでしょうか。皆様の知恵をお借り出来れば幸いです。 ( http://q.hatena.ne.jp/1365579628 )

はてなのアカウントがTwitterと連動していて、Twitterにも質問が流れたので友人からは、「えっ、いつの間に南国(マレーシア)に住んでるの?」というレスをいただき、久々に皆さんと生存確認などできたというのは置いておいて、皆さんからの知恵をまとめてみました。特に海外生活なので、手軽にできる対策が主になります。

「木酢液」でヤモリを寄せ付けない *

海外でも割と簡単に入手可能(と思うの)で、体に害がないので、ぜひ試してみたいところです。
ほかにも、「ヘビ・ムカデ忌避剤」を使うという案を出していただきました。

「ゴキブリホイホイ」で捕獲する *

とは言え、近所に「ゴキブリホイホイ」が売ってないので、ハエ取りなども使えるかもと思います。
あるいは、次回帰国したり大きな町に行った時に買って来ようと思っています。

家の隙間を埋める *

「換気扇」「エアコン」「玄関の戸口」「柱の隙間」「風呂場の換気口」「サッシの隙間」すべてチェックし、補填・密封させると良いそうです。ゴキブリ対策にもなるそうです。確かに、玄関の隙間から、ちょろちょろとヤモリが入ってくるのを見たことがあります。主なところはできるとしても、すべてを補強するのは大変そうです。

【密封するためにできること】

  • エアコン周り→パテで埋める
  • 換気扇→カバーをつける
  • 玄関や柱の隙間→スポンジ素材の隙間テープを貼る
  • 通気口→ネットなどをつける

ヤモリの捕獲方法 *

ヤモリ嫌いの人は、捕獲するのも嫌だと思いますが、どうしても必要な時は、捕獲が必要になります。
可能なら、手でさっと掴むのが簡単です。そんなに俊敏ではないので、手でさっとやるのが一番早いです。
素手が嫌なら、ティッシュを数枚取って、手でさっとやるのもありです。

それも嫌なら、小さな箱を用意しておいて、後ろからあおるように入れてすぐフタをするというアイデアも人力検索でアイデアをいただきました。この方法なら、ヤモリ嫌いでもなんとかなりそうですね。

他にも『大きいダンボールで囲み、レジャーシートのような透明で大きなビニールで囲む。範囲を狭めて行き、ビニールの中に入れるような形で、優しくつつむようにして捕獲する。』とブログに書いている方もいました。( http://sazanamimo.exblog.jp/14779952 )

ヤモリの厄介なところ *

ヤモリは結構生命力があり、殺虫スプレーも効かず、電気ショック機能付きのハエたたきも、蚊取り線香も効きません。とは言え、勝手にいろいろなところに入り込んで、出れなくなって干からびて死んでいたりするのでたちが悪いのです。上記の対策を組み合わせて、少しずつヤモリを撃退しようと思っています。