3万円前後で、SIMカードを入れて使えるLTE付き7-8inchのAndroidタブレットの調査しました。

機種 ZenPad8 Z380 Yoga Tab3 8
実売 26958円 27050円
重さ 526g 830g
解像度 1280x800px 1280x800px
CPU 1.2GHz 1.3GHz
RAM 2GB 1GB
HDD 16GB 16GB
SDカード microSD microSD
バッテリ 8.8-9時間 20時間

4月中旬にYoga Tab3を買いました *

結局、Yoga Tab3を買いました。買ってみて、とても満足しています。LTEに対応しているので、出先でいろいろ調べたり、クラウドにある書類を開いたりできるのが便利です。しかも、スマホより画面が大きいので、閲覧性が良いのが気に入っています。気になる、LINEやメールの通知もばっちり来るので、スマホ代わりに使うこともできます。(ポケットに入らないのでスマホの代わりにはなりませんが。)

また、外部SDカードに対応しているので、動画やオーディオも写真もいっぱいSDカードに入れられる点も気に入っています。電池の持ちが良いのも気に入っている点です。それとトレードオフですが、端末がちょっと重たいと感じることもあります。

難点を言うと、メモリが1GBなので、アプリをたくさん起動しているとき、時々、ハングした感じになって、反応が遅くなることがあります。ここぞという時に、なかなかアプリが起動しなかったということが何回かありました。そんなときは、アプリを全部終了させると、大抵、調子よくなります。とは言え、安いので、多少の難点もそんなに気にならない感じです。