ラズパイ3で必要な買物 (2016-11-06) このエントリーを含むブックマーク

ラズベリーパイ(Raspberry Pi)をはじめようと思っている人へ *

ラズパイを楽しむ上で、必要な買物のリンク集です。必要な物、こちらからどうぞ。

最低限必要なもの *

ラズパイ本体 *

USB電源アダプタ *

100円ショップのiPhone/Android用のアダプタでは、アンペアが不足し、動作が不安定になるので、5V/2.5A以上のものを選びましょう。

microSDカード(8GB以上) *

ラズパイのOS(Raspbian/NOOBS)入りのSDカードも売っていますので、それを買えば、面倒なダウンロード作業をスキップできます。

とは言え、ダウンロードして、SDカードにファイルコピーするだけなので、少しでも安く堅牢なものを調達したい方は、普通のmicroSDカードを買うと良いでしょう。

あると便利なもの *

LANケーブル *

ラズパイ3はWi-Fi対応していますが、設定のときなどあると便利です。

HDMI対応モニター *

ラズパイをそこそこ綺麗な画面で使いたい場合は、それなりにお金を出す必要があります。

そして、モニターを使うならHDMIケーブルも必要です。

キーボード *

マウス *

祝発売!実践力を身につけるPythonの教科書 (2016-11-06) このエントリーを含むブックマーク

これからPythonをはじめる全ての人に贈る!Pythonの教科書を執筆しました。ポイントを押さえつつ、分かりやすいサンプルプログラムを豊富に掲載しました。Pythonの基本文法を、しっかりマスターすることができます。実践編では、Webアプリ/デスクトップアプリ/機械学習まで、幅広くPythonの雰囲気を掴める本に仕上がりまってます。

python-cover.png

書店で見かけることがあれば、手に取ってみてください!