最近、テキスト音楽「サクラ」の曲掲示板をほぼ5年ぶりにリニューアルしました。

理由は、以前使っていた曲掲示板が寿命を迎えたからです。以前の掲示板は、2004年12月から2010年5月まで使われていたのですが、実に 6348 曲もの多くの曲が投稿されました!6348曲を全部聴いたら何時間かかるでしょうか!信じられないほど多くのユーザーさんに使っていただいて、本当感謝でした。

技術的に言うと、サクラ曲掲示板Part5は、PerlのCGIで書かれていて、ただただ、テキストファイルにユーザーの書き込みが保存されるだけのシンプルなものでした。そのため、Webサーバーのログフォルダには、膨大なテキストファイルが保存されることになりました。万が一に備えて、定期的にバックアップを取っていたのですが、それら数千曲分のテキストファイルをその都度ダウンロードしなければならなかったので大変でした。(・・・と言っても夜中にスクリプトが自動的にダウンロードを行っていたので、大変なのはバックアップを行っていたパソコン君なのですが。)

そして、今回リニューアルした、曲掲示板Part6が、以下です。

新しい曲掲示板
新しい曲掲示板

今度の掲示板は、PHP + データベース(SQLite)の組み合わせです。SQLiteを利用しているので、曲データ用のデータベースと、その他の情報のデータベースの2つのファイルをバックアップすれば良いので、とてもメンテナンスが簡単です。(しかも、自動的にファイルを圧縮するようにしています!)

さて、今回の曲掲示板の一番のウリとなるのは、お気に入り機能です。各ユーザーさんが気に入った曲をお気に入り登録することができます。そして、誰がどの曲にお気に入りを付けたのかが分かるので、自分と似た趣味のユーザーさんのお気に入りを辿ることで、他のお気に入り曲を見つけやすくなっています。

また、曲ごとにMP3や動画のリンクを貼り付けられることができるようになったので、iPhoneやXperia(Android端末)などのスマートフォンで空き時間に音楽を楽しんで感想をつけることもできます。(スマートフォンへの最適化は今後の課題ですが。。。)

運用を開始してみて、おおむね、既存ユーザーさんに好評の様子です。前の曲掲示板(Part5)は作りこみが甘かったせいもあり、かゆいところに手が届きませんでしたが、今回は、利便性を考えて改良しながら運用できています。

そして、今後の予定ですが、Androdi端末では、MIDIの再生できるので、サクラでコンパイルしたMIDIファイルも自動的にリンクされるようにしようかと思っています。また、作曲される方は、物語や詩も作られる方が多いようですので、そうした作品とうまく連携できる仕組みがあればいいなぁと思っています。

ゆくゆくは、Webブラウザ上で作曲して、そのまま投稿できる体制にしたいのですが、それはもう少し先の話かもしれません。既に、 JavaApplet を使った JAVAサクラを作っていて、デモを公開しています。(時々、Webブラウザで、JavaAppletがまともに動かないことが多いのですが、皆さん正しく動いているでしょうか。...今やってみたら Chrome 上で普通に動きますね。)

以上、新しい掲示板のお知らせでした。それでは、今後とも、新しい曲掲示板Part6共々、サクラをよろしくお願いします。