英語が覚えたい!でもどうやって覚えるのが最短?!そう思ったので調べてみました。

MBAホルダーから教えてもらった英語学習方法 *

(解説サイト)http://www.lastday.jp/2010/08/24/learning-english-from-mba..

MBAホルダーの方数名の英語学習方法が同じだったとのこと。その方法は、以下のもの。

  • (1)単語、単語そして単語
    • とにかく単語を覚えるのが先決である
    • 単語を覚えるために単語カードを使う、例文には上司や恩師など身近な人に置き換える
    • 覚えられない単語は、自分の声でボイスレコーダーに吹き込んで何度も聞く
  • (2)目標の設定
    • TOEICで900点など、具体的な数値目標を決める
  • (3)短期集中で覚える
    • 短期集中型で。1年かけてじっくり覚えるのではなく、2ヶ月長くても半年で全部覚える。

海外経験のない典型的理系人間が日常会話レベルの英語を話せるようになるまでの道のり *

(解説サイト)http://labs.unoh.net/2006/09/post_44.html

私の親友である尾藤さんが実際に英会話をマスターするまでのストーリー。

  • 日本語を使わない/英英辞書を使う
    • 英和辞典は捨てる覚悟で、英語学習のためには英語を使う。
  • レベルの低い英語の本を読みまくる
    • 多読法。簡単な英語を大量に読んで英語学習する。
    • 知らない単語もいちいち調べない方が実際の会話に近い。
  • 生の英語を聞きまくる
  • シャドーウィングしまくる
    • 聞いた単語を実際に声に出してみる
  • 実際に英語で話してみる

Nintendo DSで覚える *

(元記事)http://www31.atwiki.jp/english_ds/pages/16.html

DSで遊びながら覚えます。ただし、私自身は試してみたもの3日で飽きたので合う合わないがありそう。

  • えいご漬けシリーズ
  • NEW 英単語ターゲット1900DS
  • 英検DSトレーニング

1500語だけで話せる グロービッシュ(Globish)を使う *

先日、catchさんから教えてもらった「グロービッシュ」。ネイティブ英語圏ではない地域での共通言語としての英語。ポイントは以下の点。

  • 必要なのは1500単語だけ
  • 1年以内で習得可能
  • 仕事や旅行の90%カバー
  • 簡単な発音シンプルな構文
  • ジョークもイディオムもいらない

そして、グロービッシュで使用されている1500単語のPDFファイルは以下

「私の学習法」の紹介サイト *

私はこうして学習しているという生の声を集めた掲示板。とにかく「聞く」「読む」「話す」という基本を強調している人が多いですね。

結論 *

いろいろ調べてみて、やっぱり、単語を覚えること、生の英語を聞いてシャドーイングすることだと思いました。