渋滞って嫌ですよね。でも、渋滞にはまってしまったら、楽しく車内で楽しみたいですよね。ここでは、渋滞の車中で家族や友人と気軽に楽しめるゲームを列挙してみました。

しりとり *

定番のしりとり。特に新しい感じはないですが、必ず盛り上がります。

YouTubeでカラオケ *

最近の車なら、Bluetoothで車内のスピーカーにスマホがつなげますよね。YouTubeにあるカラオケを使って、車内で楽しくカラオケを楽しむのも一興です。

私は誰でしょうゲーム *

誰か一人(親役)が、頭の中で物や人になりきって、様々な質問に答えます。その人以外は、親役の人にいろいろな質問をして、誰かを推理するゲームです。歴史上の人物や聖書中の人物、動物や道具など、範囲を狭めてやっても、盛り上がります。

10秒後の隣の車の色や搭乗者人数、車種を当てるゲーム *

渋滞中、左右の車は頻繁に変わっていきます。そこで、10秒後、右側、あるいは、左側の車のいろいろを当てるというゲームです。

当てるのは、車の色や、メーカー、車種や、搭乗者の人数などです。そこそこ盛り上がります。

車のナンバーを使った作文 *

渋滞中は、目の前の車のナンバーがはっきり見えます。そこで、この車のナンバーについている「ひらがな」を使って作文をします。面白い文章、珍回答が出たら、車内は盛り上がります。ただし、ちょっと頭を使いますので、事故に注意。