スピーカー付電球である「PLAYBULB」を買ってみました。Bluetooth経由でスマホからPLAYBULBに音楽を送信できます。また、同じくBluetoothでLED照明をコントロールできるのも素晴らしい点です。かなり、お気に入りです。

スピーカー付電球
スピーカー付電球

【セットアップ時のトラブル】

説明書も見ずに使い始めたのですが、とりあえず、PLAYBULBのスマホアプリをインストールしてみました。すると、ライトのコントロールはできるものの肝心の音が出ません。そこで調べてみると、音楽を流す場合は、通常のBluetoothスピーカーのように、先にスマホの設定アプリを利用して、ペアリングをしておく必要があるとのことでした。(当然なんですが)ライトのコントロールとBluetoothスピーカーの二つが一つになった製品なんです。Bluetoothの設定画面の機器一覧に「PLAYBULB」が出て来ない場合、電気のスイッチをオフにしてから再度オンにします。ペアリングに成功すると、ピーッと音が鳴るので分かります。

【気になる点】

音楽を再生した後、停止して、しばらく普通の電気として使っていたのですが、急にピーッとPLAYBULBが音を発します。「えっ?!」と一瞬びっくりするのですが、長時間放っておくと、節電のためか自動的にBluetoothとの接続が解除されるようで、解除のときに音が鳴るようです。びっくりするので接続解除の時は、もっと小さな音にするか、鳴らなくても困らないのではと思います。

【しばらく使ってみての感想】

レビューを見ると照明が暗すぎるとか、いろいろ書かれていました。我が家では、もともとそれほど明るくないので、それほど気になりませんでした。また、販売店で「電球が切れたらどうするんでしょうか?」と店員さんに聞いたところ使い切りだそうです。LED電球なので数年は問題なく使えるとのことでした。電気が明るすぎないことや、頭上から音楽が降ってくるところなど、とても良い感じです。