すでに各所で大絶賛の手書きメモ「SHARP WG-N10」ですが、私も入手しました。買おうかどうしようか迷っていたら、結婚記念日に妻がサプライズでプレゼントしてくれました。これはかなり嬉しかったです。

それで、使い勝手ですが、かなり気に入ってます。サクサク手書きできるのと、手書きしかできない割り切りが相当良いです。難点を言うと、少し暗い場所で液晶画面が見づらいということくらいでしょうか。(特に薄明かりの下だと光が画面に反射して見づらいです。)でも、WG-N10には、それを上回る使い勝手の良さがあります。

しかし、ページ数を気にせず、ガシガシ書いていけるのは、かなり気持ちが良いです。また、ノートブック単位で分けて書いていけるのに加えて、分類(タグ)を設定できるよう工夫されているので、栞を挟んでおける感じで使い勝手良いです。

とはいえ、これだけで、全部済まそうとするのは無理で、スマホ+このメモ端末という組み合わせで持ち歩くことになりそう。この端末にガンガン一時メモをつけておいて、それを見ながらEvernoteやWIKIに清書する感じになりそう。

某所では、お絵かき用・ラクガキ用としても価値ありとのこと、確かになにかの絵の下書き用にすごく便利。書いて、消してが簡単だし。

バックアップについて *

PC連携もできるけど、一括バックアップか、一冊ずつのノートごとの書き出しにしか対応できないのが残念です。連携アプリもありますが、基本的にバックアップでできることは同じです。あと、Mac版が欲しいです。

ちなみに、一括バックアップして、PCにファイルを取り出すと、"enote.bkup"という名前のバックアップファイルができます。これは、TAR形式のファイルで、SQLite3形式のデータベース"enotes.db3"と、独自形式のRAWファイルが入っています。(ただしTAR32.DLLでは解凍できないとのこと)RAWファイルをバイナリエディタで覗いてみたけど、たぶん、ヘッダのないBMPファイルかな?(と思って、適当なBMPヘッダくっつけたけど、ダメでした。たぶん、ペンとマーカーと2つのレイヤーがあるので、この辺りの関係で完全なオリジナル形式と思われます。)