QRコードの文字モードで漢字1800文字まで使えるということで、実際に、手元の携帯 HT-03Aで何文字までスキャンできるかテストしてみました。かなり期待して挑戦したのですが、文字数ギリギリだと、さすがに読んでくれません。

そこで、いろいろ試してみると、HT-03Aのカメラでは、半角700バイト(全角350文字)くらいが限界っぽい雰囲気です。

SL4AというAndroidアプリは、QRコードでプログラムを入力して実行ができるのでかなり面白いと思ったのですが、読み込める量が限られていると、いくつものQRコードを読んでつなげないといけないので意外と大変かなぁと思ったのでした。

以下がギリギリ読めたQRコード:JavaScriptのプログラム(700バイト)

http://aoikujira.com/demo/sozai/20110124-Cza-qrcode-program.png

短歌、俳句、ワンライナープログラムなら、ぜんぜんいけるかも。AndroidのコマンドラインにQRコードでコマンド送信なんていうのもいいかも。

逆に、プログラム掲示板を作って、掲示板1つずつにURLがついていて、そのURLのデータをダウンロードして実行するプログラム環境という方が実用的かな?と思いました。