ケルヒャーの高圧洗浄機。たまにしか使わないので、たまに使いたいときに何か問題が起きると困ります。数年使用して初の問題なので、元は取ったと言えるのかもしれませんが、たまにしか使わないので、新しいのを買うのは悩むところです。

いろいろ調べてみると、やはり、さまざまなトラブルで悩んでいる人がいるようでした。難しい修理は面倒なので、確認するポイントは、以下の通りだということが分かりました。

水道から水が出るか? *

まず、本体からホースを外してみて、水が出るか確認。意外と、水が出ないので慌てて、蛇口がしまったままになっているということも。

本体とホースの間に空気が入っている *

症状としては、本体がオンになったりオフになったりして、なんだかやばい感じに思える症状が出ます。解決するには、電源をオフにした状態で、水道の水をホースから出し続けます。先端のノズルを外した状態で試します。

ノズルが詰まっている *

ノズルの先端を眺めてもなかなかトラブルに気づきません。そこで、クリップをまっすぐに伸ばして、ノズルの先端に何度か差し込んでみます。クリップの三分の二くらいまでは、差し込めます。何度か、やってみます。

nozuru.png

水道と本体の接続部分がしっかりはまっていない *

以下のサイトのトラブルシューティングにもありますが、水道と本体の接続部分がしっかりはまっていないということもあります。

いろいろやってだめなら、素直に新しいのを買うのもありかと。安いのなら、8300円で売っているのを見つけました。