Evernoteのポストイットモードでの撮影がすごいと聞いたので試してみました。試した結果、かなり言い感じでした。今後、意味も無くポストイットを使って落書きしたくなりそうです。ただ残念なことに、現状で使えるのは、iOS版のEvernoteです。Android版のEvernoteにはドキュメントスキャナーモードがあるだけで、ポストイットモードはまだありません。個人的には、Androidを使っているので、早く対応して欲しいです。

左ドキュメントモード+右ポストイットモード
左ドキュメントモード+右ポストイットモード

上の画像は、左がAndroidのドキュメントスキャナで撮影したもの、右がiOSのポストイットモードです。右のポストイット専用のものの方が、文字がくっきりして見た目にも分かりやすくなります。

いろいろスキャンしてみましたが、ポストイットモードでは、周囲の無駄なスペースを自動カットしてくれるだけでなく、歪みを補正し色合いを調整してくれるという機能があるようです。