クジラ机ブログ

Pagesで中国語の書類を作るとき (2020-05-06)

macOSに標準でついてくるPagesは、とても使い勝手が良いです。特に、中国語学習者に嬉しいのが、漢字の読み仮名(ピンイン:PinYin)を素早く振ることができるので重宝しています。

バージョン10でも中国語の振り仮名出せます!
バージョン10でも中国語の振り仮名出せます!

しかし、Pagesバージョン10になって、日本語のフリガナしか出てこなくなってしまいました。以前は、右クリックして「振り仮名」を選ぶと、日本語のヨミガナと中国語のピンインの両方が表示されていましたが、最新のバージョン10では、日本語のヨミガナしか出てきません。

中国語のピンインを表示するには、メニューの「ファイル>詳細>言語と地域」で「簡体中国語」を選びます。すると、振り仮名にピンインが出ます。

日本語と中国語が混ざった文章を作るときは、これを、何度か切り替えることになります。振り仮名ふる機会はそれほど多くないと思いますが、参考までにメモしておきます。

macOSでUbuntuを使う (2020-04-17)

macOSでUbuntuを使う *

Parallels Desktop + Ubuntu、あるいは、virtualBox + Ubuntuを構築したとき、気になるのが、キーボードの特殊キーが打てないという点です。

以下のコマンドを実行してキーボードの設定を行います。

sudo dpkg-reconfigure keyboard-configuration

その際、選択にコツがあって・・・以下のように設定します。

書籍サポート/プログラミング言語大全 (2020-04-19)

プログラミング言語大全 *

プログラミング言語大全
プログラミング言語大全

苦労して執筆した『プログラミング言語大全(技術評論社)』がついに発売になりました!100以上のプログラミング言語を網羅しています。

用途や言語が生まれた背景など、プログラミング言語の世界を覗くのにぴったりの本です!

レビューしていただきました(感謝) *