マレーシアのプリペイド電話(DIGI)には、365日番号を安心して保持するSuper Long Lifeというプランがあるので便利です。頻繁にマレーシアに旅行に行く方、マレーシアの銀行口座を維持している方にお勧めです。(補足:マレーシアでは銀行口座を操作するとき必ずSMSを受信する必要があるので、プリペイド電話の番号を維持しておく必要があるのです。)

※この方法は、2015/09/25に試してみたものです。

実は、今回、365日維持するプラン、一年ぶりの更新でしたが、マレーシアでは消費税GSTが導入され、DIGIのトップアップ料金にGSTが乗っており、割高感がありました。

また、前回マレーシアに行ったときに、毎月自動的に落ちるインターネットのプランに加入したまま日本に戻ってきてしまったため、ネットでトップアップしたら、いきなり30RM分引き落とされ、かなりショックなことになりました。

365日維持する(Super Long Life)プランは、30RM+GSTですが、少し余分にトップアップしてないと、プラン自体が表示されないので注意が必要です。

日本からもDIGIのプラン変更ができるのは便利です。

Super Long Lifeのプランへの切り替え *

まずは、以下の番号をダイアルします。

*128*1*7#

すると以下のような画面がでます。(以下はGSTがない頃のもので、現在は、以下にGSTが加算された金額が表示されます。)

3 (Super Long Life):
1 RM5 (30 days)
2 RM30 (365 days)

「2」を選んで送信。

もし、毎月のインターネットプランに入っている場合は、日本に帰国する前に、月々のインターネットプランから外れておく必要があります。そうしないと、何もインターネット使わないのに、引き落とされてしまいます。

プランの変更は、以下をダイヤル。

*128*1*4#

先ほどやってみたら、プランの変更も1RM取られました。

また、Super Long Lifeを使うには、外こもり旅日記さまの情報によると、「Best Prepaid」のSIMを使う必要があるとのことです。どうやら、SIMにも「DiGi Easy Prepaid」と「DiGi Best Prepaid」の2種類があるとのことです。