今日、皆さんにカミングアウトすることがあります。それは、「自動車の運転が下手だ」ということです。免許を取って、もう10年近く経ちますが車の運転が苦手で仕方ありません。

家族があるので、日々の買い物や休日で車で出かける必要があるのですが、できる限り「運転したくない!」と駄々をこねています。しかし、いつまでもこんな状態ではよくないと思い、自動車の上達法について調べてみました。

すると、なんと!!

調べてみると、私と同じように「自動車の運転が下手でどうしたらいいですか?」という疑問を持っている人が山のように見つかりました。以下、私がちょっと調べただけで見つけた、運転が下手という同類の皆さんが恥を忍んで掲示板で質問をしている軌跡です。

  • あまりにも運転が下手なんです(教えてgoo)
    • 抜粋「はっきり言って、貴方のようなドライバーは社会の迷惑です。最近こういった低能ドライバーのなんて多いことか。」
    • (私)なんという厳しいコメント!
  • 運転が下手すぎる夫。
    • 抜粋「初めてレンタカーを借りて、いざ出発したのですが、夫の運転があまりにひどすぎて大喧嘩になってしまいました。
    • (私)いやはや、自分の家族を見ているようです
  • 車の運転の上達方法(Yahoo!知恵袋)
    • 抜粋「免許を取って数年立ちますが、一向にうまくなりません・・・」
    • (私)本当、私は十年になりますが全くうまくなりません
    • 抜粋「今だに初心者マークをつけている」
    • (私)私の車にもつけようかと時々思います。法律違反ではないようですが...
  • 車の運転が上達するにはどうしたらいいですか?(むしょく)
    • 抜粋「自分は免許とって運転もほとんどしないまま、ゴールド免許になりました」
    • (私)そうそう、私もゴールドです。
    • 抜粋「勧められ友人の車を運転しています。怒られてばっかりで、もう辛いです。」
    • (私)本当、辛いですよね、気持ちがよく分かります。
  • 車の車庫入れが下手です。(Yahoo!知恵袋)
    • 抜粋「駐車場では~斜めになる。同僚が私の車がすぐわかる。と笑う」
    • (私)まさにその通り。広い駐車場がないと入りたくないです。
  • 車の運転は止めた方がいい?(Yahoo知恵袋)
    • 抜粋「曲がる場所を1本間違えたりするとパニックになってしまいます。」
    • (私)そうなんです。知っている道ならなんとかなるのですが...
  • どうすれば車の運転が上手くなりますか?
    • 抜粋:「友達に「運転が下手だな~」と言われる」
    • (私)私も言われます。
  • 車の運転が下手すぎる
    • 抜粋:「車なしで生きていきたいですが、やはり車があるほうがモテたり」
    • (私)やはり、車があるとモテるんでしょうか?

体系的に学ぶのなら本がよさそうなので、いくつか本をピックアップしてみました。

いやはや、運転下手と認識する人は、なるほど、私の抱える問題を抱えています。大筋で以下の通り:

  • 運転が下手なので、車に乗るのが怖い→運転すると緊張する
    • 視野が狭くなる
    • 車の直前のみで、数台先を見ることができない
  • 不測の事態でパニックになる
    • 曲がる場所を1本間違えた
    • 通行車線に車が停車しているが路線変更できない
    • 高速の入り口で車が後方から来ている
  • 車庫入れが下手
    • 駐車上で車が斜めになる
    • バックの時、車の軌道がよく分からない
  • 運転免許がゴールド
    • それ自体は良いことだが、つまり、あまり乗らないということ
    • 下手な人はなるべく乗らないようにする(最適な答えだが・・・)
    • 乗らないから下手→下手だがのりたくないの連鎖から抜け出せない

掲示板ではいろいろな方がアドバイスを行っていました。私が気になったコメントは次の通り。

  • 大型車の免許を取りに行くと上手になる→本当なの?
  • 認知・判断・操作の基本を肝に銘ずる
  • 「運転は向いていないので諦める」→却下。
  • 緊張しないようにする
  • 「教習所でペーパードライバーなんかを対象とした技能講習なんかやってます」(4時間1万円程度)

いろいろ読んでみて、「車の運転は難しくない」という人が多いので、これは、頑張ればなんとかなりそうと思いました。また、「自分だけが下手」と思っていたので、車の運転に悩んでいる人がたくさん居るという現実を知って少しほっとしました。加えて、一番のハードルは「緊張すること」や「前をしっかり見ないこと」と思いました。

ただ、「何も考えないで運転だけ重ねても上手にならない」、「今のまま運転するのは危ない」というアドバイスを鑑みて、まずは、運転前の知識を取り入れることが大切と思いました。とりあえず、運転に関する本を読んで修行を積みたいと思います。

私が購入したものは、次のもの:

↑理由:amazonのランキングでこの手のモノでは一位だったので。

 

↑理由:マンガなので、ポイントを押さえてすぐ読めるかと。

 

↑理由:評価が良いので、とりあえず買ってみる

 

それから、車の走る軌道を確かめるのに、ドライブシミュレーターも役に立ちそうと思いました。

安全運転に役立つサイトのリンク

  • 安全運転講座
    • 動画で分かりやすく、トラブル時の対処方法を紹介している

後日談(2013年9月) *

あれから、3年が経ちますが、毎日のように車に乗るようになって、気がつくと、車の運転が苦にならなくなりました。
今では、国際免許も申請して、海外でもスイスイ運転しています。

苦手だと思っていても、多少努力することで、車の運転はできるようになるんだ!と、改めて思います。
もちろん、車に乗らないのが一番、お金も掛からないし、事故に遭う確率も低いし、良いと思いますが、それでも、必要に応じて車に乗る場面もあるでしょう。そんな時のために、コツコツ練習するなら、きっと克服できるでしょう。やはり慣れが一番大きい気がします。