Androidで使えるスクリプト言語を調べていて見つけた面白い感じのもの。

実は、以前、記事を書いたことあるASE、試した時は不安定であまり使っていない。今、改めて試した見たけど、やっぱりちょっと不安定。

それで、Rhinoもあるんだし、AndroidでJavaScriptは使えないの?と思って調べたら、ありました!AndroidのコントロールWebView(つまりWebKitエンジン)を使って、JavaScriptを実行する方法が!確かに、この方法だと、ちょっとしたJavaコードを書かないと使えないけど、一度用意しておけば、かなりいろいろ使えそう!

まぁ、HTMLを編集できるプライベートなWebサイト作って、そこにアクセスすれば同じ事なんだけど、Javaと共存できるので、Androidの内部APIが必要になったら、Javaでラッパー書いてあげれば良いのだからいろいろできそう。

つまり、テキストエディタと、WebViewを組み合わせれば、それだけで、簡単なスクリプト実行環境ができあがるというわけです!!これは、作るしかない!(時間があれば。)Android はいろいろな可能性があって楽しみ。

ところで、Rhinoですが

これを見ると、Android でも問題なく動くみたい。