テキスト音楽「サクラ」などで自作曲のMIDIファイルを作ったなら、MP3などのオーディオ形式でどこかにアップロードしたいと思うはず。しかしながら、MP3を好きなだけアップロードできるサービスは少ないのです。ところが、自作曲を動画に変換するなら、好きなだけアップロードできるサービスがあります。それが、YouTubeです。手順は単純です。

  • (1) MIDIファイルをオーディオ形式で録音する
  • (2) 録音したWAV(MP3)ファイルを動画に変換する
  • (3) YouTubeに投稿する

以上のです。簡単とは言うものの、(1)が難しいです。ハードウェア音源を使っているのなら、録音は単純でしょうが、Windows標準のMIDI音源で作曲した場合には一工夫必要です。

(1) MIDIファイルをオーディオ形式に変換する方法 *

ソフトウェアシンセを使うと便利です。サクラの人なら、サクラと連携できる TW-MUSIC2を使うと楽かもしれません。変換速度や簡単さにこだわるなら、tmidi95はおすすめです。

他に、「MIDI WAV 変換」のキーワードでぐぐるとたくさん解説ページが出てきます。以下のページをを参考にWAVファイルに変換してみてください。

(2) WAVファイルを動画ファイルに変換する *

これは、Windows に標準でついている「Windowsムービーメーカー」を使うと簡単です。上記の手順で作ったWAVファイルに加えて、素材を画像を1枚用意すれば、ドラッグ&ドロップで簡単に動画を作ることができます。

もし、インストールされていなければ、Microsoft からダウンロードできます。

(3) 動画投稿サイトにアップする *

ここでは、YouTubeに投稿することを想定していましたが、動画共有サイトはいろいろありますので、好きなこところへ投稿します。

自分で練習 *

ここでは、サクラで作った曲を、tmidi95でオーディオに変換し、ペイントで曲のタイトル画像を作りました。これらの素材を、Windowsムービーメーカーで動画に変換し、YouTubeに投稿しました。