今日は、久しぶりにPHPを効率よく書くために便利なエディタをいろいろ試してみました。

Aptana2 + PDT *

はじめは、Aptana + PDTです。以前は、この組み合わせを使っていたような気がするのですが、セットアップにミスったのか、PHPのカラーリングがうまく動きませんでした。いろいろ設定を変えてみたものの、うまくカラーリングされず断念。

Aptana2(Eclipse) + PHPEclipse  *

これを導入したら、うまくPHPのカラーリングが行われました。文法のチェックも自動で行われるので、かなり満足です。ただ、インクルードしているはずの定義ファイルに、define した定数の自動補完が利きません。(設定でできるのかもしれませんがデフォルトで使っています。)

NetBeans6.9 + PHP *

NetBeansを使うのは久々です。Javaで使っていたときも細かい所まで作り込まれていて関心したものです。PHPではどうでしょうか?Windowsでしばらく使ってみましたが、かなりいいです。今回のPHPエディタ大賞はこれに決定です!!

補完候補の出るのが遅いのがちょっと(私のPCが遅いだけかもしれませんが...)ですが、PHPだけでなく、JSONの文法チェックやナビゲータもあり、かなり良い感じです。