ブログをいろいろ読んでいて、似た経験をしたことを思い出したので、ここにメモ。

さっき読んだブログは「Chrome拡張機能でパーミッションを追加して再リリースすると何が起きるのか~ :http://www.eisbahn.jp/yoichiro/2013/02/did-right-thing-but-damage-big.html」です。
これによると、Chromeの拡張機能で、新機能を追加したために、パーミッションを変更した所、拡張機能のアップデート時に、拡張機能をアンインストールされてしまうという内容でした。

私も、以前作ったAndroidアプリで、ネットワークを利用しなかったので、ネットワーク権限なしに設定してリリースしたのですが、しばらくして、ネットワーク機能が必要だったので、追加したところ、ユーザーから、「権限を言及なく追加された」と苦情がたくさん来ました。

そう思うと、はじめから今後のアップデートで必要と思われる権限をつけておくこと、また、権限を追加する場合は、アプリの紹介ページに、それなりの理由を説明するコメントをつけることが必要ですね。教訓としては、権限の変更には注意ということです。